杉本創作人形&ペペにゃん

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

笑顔

今年制作したお人形です。以前は、あまり笑った顔は創りませんでしたが笑顔の
お人形は心が和みます。このお人形を見られた方は思わず優しい気持ちになる様です。これから少しづつ笑顔人形創りたいと思います。
c0223260_20335172.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2009-11-30 20:54 | 創作人形 | Comments(2)

田中巌久個展オープニングパーティー

別府の蔵ギャラリーしばたで夕方6時半から以前ブログで紹介した芸短の先輩、
田中さんのオープニングパーティーに行って来ました。
田中さんのお人柄か大勢の方が集まり楽しい時を過ごしました。
招待された方がケーナの演奏をされて澄んだ音色に田中さんの絵画の色彩とコラボして会場が一体になった様に感じました。
11月23日(月)〜29日(日)
AM11:00~PM5:30 (最終日4:00まで)
c0223260_2259938.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2009-11-22 23:08 | アート | Comments(0)

優しい時間 …アートプラザ教室

今日から新しく中学生の娘さんと一緒に親子で受講して頂く最初の日です。
前回、体験で顔の前面を創って頂きましたが、お家で色々試行錯誤をされて
良いお顔になっていました。今日は顔の前面と後面を繋ぎ耳を創りました。耳を創るとお人形っぽくなりました。次回は手や足を創ります。
以前から教室に見えている方は全て6体目の構造のお人形を終了し今は固定ポーズのお人形を創作されています。なかなか時間はかかっていますが納得のいくお人形が完成すると思います。
土曜日の午後の、ゆったりとした時間、優しい空間に心が和らぎます。
c0223260_20553866.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2009-11-21 21:05 | 創作人形教室 | Comments(0)

ポワッソン・ルージュの人形教室

今回は目を描いてお人形のサイズに合わせて紺色の革で編み上げの靴を創りました。1体づつ足のサイズが違うのでオーダーメイドです。後は洋服を創って構造の違う2体目のお人形の完成です。洋服は御自分の好きなデザインや色で創って頂いています。服のデザインや色合いは創られた方の個性が出ると思います。どんなお人形になるか楽しみです。
c0223260_20392629.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2009-11-18 20:48 | 創作人形教室 | Comments(0)

ニャンともグー!

夕方、ネットで注文したキャットタワーの一種?ひとりでハッスルと言うネーミングが面白いのが届きました。トンネルの中にねずみが居るのですが、それに興味津々で上のボール3個にパンチを浴びせて遊んでいます。去勢をしてから食欲が増し、ご飯クレクレ攻撃なので遊びでハッスルしてほしいです。
c0223260_2264744.jpg

ハッスル!ハッスル!
[PR]
by mmarinpepe | 2009-11-17 22:14 | 猫(ペペ) | Comments(0)

ギャラリーおおの

別府のギャラリーおおので開催されている平井聡典造形工房展に行って来ました。
熊本阿蘇に在住で、ご夫婦でガラス、鉄、布など素材にとらわれず制作した作品を
展示しています。鉄とガラスを組み合わせた小さい椅子、照明等、お洒落なインテリア空間に似合いそうです。
自然の中で創作活動って、うらやましいです。
c0223260_15251739.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2009-11-13 15:37 | Comments(4)

制作途中

以前から創りかけていた作品です。削ったり粘土を付けたり、磨いたり、足や手も、
これから切って関節を創ります。まだまだこれからですが目標は今年中完成です。
c0223260_2054414.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2009-11-11 21:09 | 創作人形 | Comments(2)

田中巌久個展

企画展等に出品させて頂いています別府の蔵ギャラリーしばたに行って来ました。
そこで芸短の先輩、田中さんにお会いし今月こちらで個展を開催されるお話を
聞きました。
田中さんは自宅で子供絵画教室や公民館で講師をされています。
透明感のある色彩で心が和みます。お人柄かも知れませんね。

11月23日(月)〜29日(日)
AM11:00~PM5:30 (最終日4:00まで)
c0223260_16461438.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2009-11-10 17:17 | アート | Comments(2)

レンジの上のペペ

夕食を作り始めると電子レンジの上に乗って興味津々に最初から最後まで見ています。
御苦労様です。
c0223260_19424942.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2009-11-09 19:35 | 猫(ペペ) | Comments(0)

江戸縮緬の猫ニャン

石塑粘土で土台を創り表面に今では貴重な江戸縮緬を貼って制作した猫ニャンです。
c0223260_22473793.jpg

c0223260_22482766.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2009-11-08 22:50 | 創作人形 | Comments(0)



創作人形&愛猫ペペ、ジンジン&羊毛フェルト猫&猫小物など色々。
杉本創作人形
大分県別府市在住。

HP 杉本真理子創作人形
http://www.ctb.ne.jp/ ~marima/

固定ポーズや球体関節人形等の創作人形を創っています。

facebook 始めました
杉本真理子

instagram
mariko.pepemama
ブログジャンル
カテゴリ
お気に入りブログ
ファン
以前の記事
最新のコメント
> 梅崎 節子さん お..
by mmarinpepe at 09:45
コメントありがとうござい..
by mmarinpepe at 21:22
坐骨神経痛大変ですね。私..
by iwahisa-tanaka at 14:11
いえいえ、あれではないで..
by mmarinpepe at 20:13
画像がとても綺麗!!! ..
by Totimaru609 at 11:57
AIさんありがとうござい..
by mmarinpepe at 22:54
沢山の素晴らしい作品を拝..
by mmarinpepe at 11:30
有難うございます!これか..
by mmarinpepe at 20:34
すご~いニャン。やってし..
by HANAKO at 20:03
今日はワークショップ用の..
by mmarinpepe at 10:57
すごいですね。ビックリ〜..
by 青 at 07:26
ありがとうございます。今..
by mmarinpepe at 10:07
良かったですね?? 退..
by Totimaru609 at 22:00
少しだけやる気になりまし..
by mmarinpepe at 22:08
すごーい!!! 復活し..
by Totimaru609 at 21:08
ありがとうございます!お..
by mmarinpepe at 21:08
お誕生日おめでとう〜??..
by Totimaru609 at 19:07
最近家でダラ〜と過ごして..
by mmarinpepe at 20:07
美味しそう〜!!! よ..
by Totimaru609 at 15:34
ありがとうございます!朝..
by mmarinpepe at 20:10
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
猫ちぐら
at 2017-11-17 22:41
アートプラザクリスマスマーケ..
at 2017-11-16 13:09
第2回 猫べっぷ展
at 2017-11-12 09:46
お洒落な猫ちゃん完成!
at 2017-11-08 11:36
鉄輪散策!
at 2017-11-05 20:02
文化猫人形!
at 2017-10-28 20:03
ペップ•アート•マンス2017
at 2017-10-25 20:30
黒猫ジンジンブローチ!
at 2017-10-24 10:05
お花畑のキーホルダー
at 2017-10-23 20:53
素敵な写真を送って頂きました!
at 2017-10-18 14:59
第53回大分県美展
at 2017-10-17 14:36
大分県美搬入日!
at 2017-10-15 20:41
秋の大分県美展 創作人形
at 2017-10-09 20:04
秋のネコサファリ!
at 2017-10-08 21:00
創作人形制作中!
at 2017-10-07 21:34
猫の島、深島
at 2017-09-23 22:48
台風一過!
at 2017-09-17 22:27
帽子、似合うかニャア(=^x..
at 2017-09-03 22:50
もう9月!
at 2017-08-31 22:32
北村忠祐「てのひら」展
at 2017-08-28 19:36
記事ランキング
画像一覧