杉本創作人形&ペペにゃん

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

袷の着物

先日から、本を見ながら錦紗縮緬で縫っていましたが、説明が難しく試行錯誤でやっと完成しました。かなり時間が掛かりましたが何枚か縫うとスムーズに縫えるかなと思います。長じゅばんも、これから縫ってみます。お人形は着物のサイズに合わせて創ろうと思います。いつもの行程と反対ですが。
c0223260_21282587.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-01-30 15:22 | 創作人形 | Comments(0)

手縫いの洋服

家の中は暖かったのですが外に出ると寒い1日でした。今日は大分のアートプラザ教室です。親子の受講生の方が1体目の最終段階の髪を貼り完成まじかです。洋服を縫って来られたので娘さんの髪が貼り終わり早速洋服を着せ可愛いお人形が完成しました。手作りのマフラーがお洒落です!世界に1体だけのお人形です。次回は靴を創ります。
c0223260_2014649.jpg
  右はお母さんが創られた洋服 左は娘さんが創られた洋服
[PR]
by mmarinpepe | 2010-01-23 21:08 | 創作人形教室 | Comments(0)

スウィートな空間の人形教室

ポワッソン ルージュ萩原店の人形教室に行って来ました。いつも甘〜い香りが漂っているケーキ屋さんの奥の部屋で教室をしていますが今日は頭部、手足の形を整えました。最終的に紙ペーパーで磨き絵の具を彩色します。茶色のガラスの目を入れたお人形ですが和風でも洋風でも良い様な素敵なお人形が完成しそうです。
c0223260_16124464.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-01-20 16:33 | 創作人形教室 | Comments(0)

拝啓 ペペ殿

私がパソコンの前に座ると画面の前に陣取るのは止めて下さい。君の長い自慢のシッポが静電気でブルブルしていますし体の毛が逆立ってます。画面が見えませ〜ん!夜中に私の髪なめなめ、頭皮まで痛いです。ジャンプを失敗した時そばに私が居ると、しがみくのは止めて下さい。お陰で君の爪痕がたえません。先日の夜、台所大好きペペが流し台の中に入って居るのを発見して引き抜いたら何と言う事でしょう!流しのゴムの首輪が出来上がりました。そして今日の夜中に台所で音がするので起きたら又、な、何と言う事でしょう。魚焼きの所に顔をつっこんで鼻の上が真っ黒になっていました。笑ってしまいます。台所に入らないで下さい。多分無理ですね。ペペ殿。
c0223260_1911583.jpg
   こんな格好でもカメラ目線!
c0223260_19201275.jpg
   早く首輪とってニャン!    
c0223260_19254320.jpg
 ハンサムも台無しだニャン!
[PR]
by mmarinpepe | 2010-01-17 19:52 | 猫(ペペ) | Comments(2)

2回目の教室

別府の婦人会館で今日で2回目の方が顔の前面と後面を張り合わせ耳や首を創りました。だいぶお人形さんらしくなりました。まだまだ修正をしながら左右のバランスをとりながら創っていきます。着物を着せたお人形を希望していますので肩を下がり気味に創って頂こうと思います。
c0223260_1949259.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-01-15 20:05 | 創作人形教室 | Comments(0)

雪・ゆき〜

別府で久し振りに雪が積もりました。朝起きて7階から窓を見下ろすと一面が白い雪景色で驚きました。今日は1日雪が降り実家に用事で2時頃行きましたが庭の植木も雪の綿帽子をかぶってなかなか風情がありました。ペペは毛布で丸〜くなってました。
c0223260_20303396.jpg
c0223260_20341086.jpg
      寒いニャ〜!寝るのが1番!!フニャ、フニャ……〜〜
[PR]
by mmarinpepe | 2010-01-13 20:49 | ノート | Comments(0)

NZ帰国

年末から帰国し実家に滞在していた妹と子供が今日、帰国する事になりました。2年振りの日本のお正月を堪能したかと思います。日本名で12才の舞子と10才の禅です。舞子は私よりも背が高くなっていました。又今度会う時が楽しみです。
c0223260_1947110.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-01-11 19:58 | ノート | Comments(2)

ASIADINA

別府のゆめタウンに用事があり行って来ました。ちょうどアンデス・ラテンミュージックの演奏が始まって大勢の人が集まってました。ASIANDINAとはASIA(アジア)とANDIINA(アンディーナ)アンデスの融合という意味でアジアンディーナと言う名前だそうです。アンデスの楽器を使い心地よい音楽で暫く聞き入ってました。私の好きなコンドルは飛んで行く等、アンデスの風が感じられる心癒されるメロディーで楽しい一時を過ごしました。
c0223260_2150492.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-01-10 22:06 | ノート | Comments(0)

2010 アートプラザ

今日から大分の教室アートプラザ2010年開講です。それぞれの方の受講時期が違いますので違う制作をしていますが、今日は3人、体の構造は違いますが最終段階の色塗りになりました。目も描くので、この段階でお人形が生まれる様な気がします。ワクワクする時だと思います。最後にほお紅を入れると世界に1体だけのお人形が生まれます。
c0223260_20514650.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-01-09 21:00 | 創作人形教室 | Comments(0)

2010 新入生

昨年の12月に別府のギャラリーおおので開催された新春しつらえ手仕事展にお越し頂いた方が別府の婦人会館の創作人形教室に始めて受講されました。1回目ですが中々良い顔が出来ました。まだまだ、これから粘土を付け足したり、余分な部分を削ったりしながら完成させます。
c0223260_1710927.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-01-08 17:22 | 創作人形教室 | Comments(0)



創作人形&愛猫ペペ、ジンジン&羊毛フェルト猫&猫小物など色々。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
杉本創作人形
大分県別府市在住。

HP 杉本真理子創作人形
http://www.ctb.ne.jp/ ~marima/

固定ポーズや球体関節人形等の創作人形を創っています。

facebook 始めました
杉本真理子

instagram
mariko.pepemama
ブログジャンル
カテゴリ
お気に入りブログ
ファン
以前の記事
最新のコメント
> 梅崎 節子さん お..
by mmarinpepe at 09:45
コメントありがとうござい..
by mmarinpepe at 21:22
坐骨神経痛大変ですね。私..
by iwahisa-tanaka at 14:11
いえいえ、あれではないで..
by mmarinpepe at 20:13
画像がとても綺麗!!! ..
by Totimaru609 at 11:57
AIさんありがとうござい..
by mmarinpepe at 22:54
沢山の素晴らしい作品を拝..
by mmarinpepe at 11:30
有難うございます!これか..
by mmarinpepe at 20:34
すご~いニャン。やってし..
by HANAKO at 20:03
今日はワークショップ用の..
by mmarinpepe at 10:57
すごいですね。ビックリ〜..
by 青 at 07:26
ありがとうございます。今..
by mmarinpepe at 10:07
良かったですね?? 退..
by Totimaru609 at 22:00
少しだけやる気になりまし..
by mmarinpepe at 22:08
すごーい!!! 復活し..
by Totimaru609 at 21:08
ありがとうございます!お..
by mmarinpepe at 21:08
お誕生日おめでとう〜??..
by Totimaru609 at 19:07
最近家でダラ〜と過ごして..
by mmarinpepe at 20:07
美味しそう〜!!! よ..
by Totimaru609 at 15:34
ありがとうございます!朝..
by mmarinpepe at 20:10
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
首輪外しの名人!
at 2017-07-25 23:29
秋の県美展へ!
at 2017-07-19 20:19
赤の首輪が似合うジンジン!
at 2017-07-14 20:23
ジンジンの首輪!
at 2017-07-11 20:25
猫まみれ!
at 2017-07-06 21:23
スィトピー完成!
at 2017-06-28 20:44
ぺぺとお花!
at 2017-06-27 22:42
布花体験教室、最終日!
at 2017-06-26 21:18
猫の姉妹!
at 2017-06-19 20:54
窓ぎわのぺぺとジンジン
at 2017-06-16 22:20
第11回うららの会展
at 2017-06-13 19:59
朝からハシゴ!
at 2017-06-11 20:44
ジンジンと一緒に!!
at 2017-06-09 20:57
梅雨の季節
at 2017-06-07 20:35
布花体験教室!
at 2017-06-06 14:47
ぺぺとジンジンのシルエット!
at 2017-06-05 21:51
昭和の香り!
at 2017-06-03 19:03
朝の至福の時間!
at 2017-06-02 13:03
今年も咲きました!
at 2017-05-28 13:59
帽子にネコブローチ!
at 2017-05-27 20:48
記事ランキング
画像一覧