杉本創作人形&ペペにゃん

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリアグラフ

大分の、ぎゃるりーら・ぱれっとのワークショップに行って来ました。今日はチリの地震で大分も津波警報が出て別大国道を車で走るので大丈夫かな〜!と不安を感じながら大分迄行きました。私の人形教室の方も2人一緒で知り合いのアーティスト等、和気あいあいの雰囲気でした。綿引先生の指導でアクリル版に釘で線を彫りカラージェッソで色をスポンジで何層も塗り微妙な色を出して完成させました。それぞれの個性が出て皆さん面白い作品に仕上がりました。
c0223260_21234470.jpg
     私の作品
[PR]
by mmarinpepe | 2010-02-28 21:08 | アート | Comments(2)

ひーなまつり

友人の杵築のギャラリーとーちきに行って来ました。庭には友人が創った石雛が何個もあり来客者を優しく迎えてくれます。店内には沢山のお雛様で目を楽しませて頂きました。ちょうど天使のまなざし絵画教室があり先生にも久し振りにお会いしたり、ここに来ると色んな方と楽しい出会いがあります。リフレッシユ!リフレッシユ!
c0223260_20255652.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-02-27 20:41 | ノート | Comments(3)

綿引明浩の展覧会

大分の、ぎゃるりーら・ぱれっとで2月22日から3月6日まで開催されます。オリジナル技法であるクリアグラフ(アクリル板にカラージェッソで描きフィルムのように、その板を重ね奥行きをみせる手法)の展示で不思議な森の物語が今回のテーマです。2月27日・28日の13時からクリアグラフのワークショップに参加する事にしました。楽しみにしています!
c0223260_14291188.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-02-21 14:31 | アート | Comments(0)

色々な構造の創作人形

大分のアートプラザ教室です。2体目の布貼りのお人形をされる方もいますし3体目のグラスアイのお人形、全コースが終了し固定ポーズ等、それぞれ違う構造のお人形を制作しています。他の方の作品をご覧になって参考になったりお互いに良い刺激になると思います。私も気が付かない様なアイデア等があり勉強になります。
c0223260_2023995.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-02-20 20:21 | 創作人形教室 | Comments(0)

絵具で着色

ポワッソン ルージュ萩原店の人形教室でグラスアイのお人形に着色しました。画像が、あやしい?ですが絵具を乾かす台が無かったのでガラスの瓶に入れて乾かしています。布ボディーなので手足は上部がありません。目にも絵具が付いていますが次回は唇に着色しほお紅を入れてお人形さんらしくなると思います。
c0223260_16412798.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-02-17 16:49 | 創作人形教室 | Comments(2)

そこまで来なくても!

               トイレに入ると

                  ド
                  ア
                  の
                  す
                  き
                  間
                  か
                  ら               
c0223260_031388.jpg
c0223260_07138.jpg
c0223260_075789.jpg

                  ペ
                  ペ
                  殿
                  で
                  し 
                  た
                  !
[PR]
by mmarinpepe | 2010-02-12 21:22 | 猫(ペペ) | Comments(0)

矢野茉莉香日本画展

エキゾチックな中国の苗族の少女と花の絵展が別府の蔵ギャラリーしばたで9日から16日迄開催されています。まだ若い方で日本画の繊細なタッチで以前から中国の苗族の少女をシリーズで描いていますが私は大好きで新作が今日は拝見出来て良かったです。こういう民族衣装を着せたお人形を創りたいのですが立体にすると装飾品が難しいなと思いますがいつか挑戦したいと思います。
c0223260_19494472.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-02-10 20:10 | アート | Comments(0)

別府 和蔵

以前から江戸縮緬の猫を置いて頂いている別府の和蔵に行って来ました。和風モダンな店主こだわりの素敵な雑貨や、お昼のランチも大人気のお店です。穏やかな空気を感じ、そこに佇む心地よい品々を楽しんで頂ける空間を演出と言うコンセプトですので癒しの素敵な時が過ごされるのですね!私の創作雛人形も、その空間に入れて頂きました。お近くの方は寄りくださいね!
c0223260_20272687.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-02-07 20:17 | ノート | Comments(0)

手作りの小物

大分アートプラザ教室。親子の受講生の方が手縫いの洋服をお人形が完成する前に縫っていましたが今回はお人形に合わせてソファーとスタンドを手作りで作って来られました。小物は世界が広がる重要なアイテムと思います。色々な物語りが想像できますよね。
c0223260_20582667.jpg
   左側 娘さんの作品 右側お母さんの作品
[PR]
by mmarinpepe | 2010-02-06 21:12 | 創作人形教室 | Comments(0)

海と公園の別府教室

今日は別府の婦人会館教室でしたが行く時に踏切りが赤で遮断機が降りたまま動かなく、何台も車が止めって、仕方なく次の踏切り迄行くと、そこも同じで、かなり大回りしてギリギリで教室に間に合いました。婦人会館は隣に公園があり犬の散歩をしている人がいたり海がありロケーションが素敵な処です。帰りに以前から江戸縮緬の猫を置いて頂いている素敵な雑貨やランチタイムには順番待ちの和蔵に少し遅いですが猫雛を2対持って行きました。
c0223260_20325244.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-02-05 20:37 | 創作人形教室 | Comments(0)



創作人形&愛猫ペペ、ジンジン&羊毛フェルト猫&猫小物など色々。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
杉本創作人形
大分県別府市在住。

HP 杉本真理子創作人形
http://www.ctb.ne.jp/ ~marima/

固定ポーズや球体関節人形等の創作人形を創っています。

facebook 始めました
杉本真理子

instagram
mariko.pepemama
ブログジャンル
カテゴリ
お気に入りブログ
ファン
以前の記事
最新のコメント
> 梅崎 節子さん お..
by mmarinpepe at 09:45
コメントありがとうござい..
by mmarinpepe at 21:22
坐骨神経痛大変ですね。私..
by iwahisa-tanaka at 14:11
いえいえ、あれではないで..
by mmarinpepe at 20:13
画像がとても綺麗!!! ..
by Totimaru609 at 11:57
AIさんありがとうござい..
by mmarinpepe at 22:54
沢山の素晴らしい作品を拝..
by mmarinpepe at 11:30
有難うございます!これか..
by mmarinpepe at 20:34
すご~いニャン。やってし..
by HANAKO at 20:03
今日はワークショップ用の..
by mmarinpepe at 10:57
すごいですね。ビックリ〜..
by 青 at 07:26
ありがとうございます。今..
by mmarinpepe at 10:07
良かったですね?? 退..
by Totimaru609 at 22:00
少しだけやる気になりまし..
by mmarinpepe at 22:08
すごーい!!! 復活し..
by Totimaru609 at 21:08
ありがとうございます!お..
by mmarinpepe at 21:08
お誕生日おめでとう〜??..
by Totimaru609 at 19:07
最近家でダラ〜と過ごして..
by mmarinpepe at 20:07
美味しそう〜!!! よ..
by Totimaru609 at 15:34
ありがとうございます!朝..
by mmarinpepe at 20:10
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
猫の島、深島
at 2017-09-23 22:48
台風一過!
at 2017-09-17 22:27
帽子、似合うかニャア(=^x..
at 2017-09-03 22:50
もう9月!
at 2017-08-31 22:32
北村忠祐「てのひら」展
at 2017-08-28 19:36
暑いんだニャア〜!
at 2017-08-25 22:05
まだまだ暑いんだニャア(=^..
at 2017-08-21 23:33
創作人形少しずつ!
at 2017-08-16 19:56
ぺぺとジンジンの写真集!?
at 2017-08-07 10:55
ホテイソウの花!
at 2017-07-30 18:05
首輪外しの名人!
at 2017-07-25 23:29
秋の県美展へ!
at 2017-07-19 20:19
赤の首輪が似合うジンジン!
at 2017-07-14 20:23
ジンジンの首輪!
at 2017-07-11 20:25
猫まみれ!
at 2017-07-06 21:23
スィトピー完成!
at 2017-06-28 20:44
ぺぺとお花!
at 2017-06-27 22:42
布花体験教室、最終日!
at 2017-06-26 21:18
猫の姉妹!
at 2017-06-19 20:54
窓ぎわのぺぺとジンジン
at 2017-06-16 22:20
記事ランキング
画像一覧