杉本創作人形&ペペにゃん

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

招き猫

以前、画材屋さんで面白い和紙を買いました。石塑粘土で土台を創り江戸縮緬を貼った創作猫を創っていますが今回、和紙を貼った猫を創ってみました。又違う趣きのある猫になりました。
c0223260_0191018.jpg
c0223260_0193456.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-05-31 00:21 | 創作人形 | Comments(2)

固定ポーズのお人形

ポワッソン ルージュ萩原店の教室では固定ポーズのお人形を創っています。まだ制作途中ですが次回は耳を付けて足とボディを組み立てて全体のバランスをとりながら肉付けしていきます。
c0223260_17391477.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-05-26 17:40 | 創作人形教室 | Comments(0)

大神ファーム

今日は母と別府の和蔵でランチをしょうと行ったのですが残念!定休日でした。ホテルサンバリーの日本料理のお店、若潮にランチに行きました。このお店もなかなか美味しかったです!母が大神ファームの薔薇を見たいと言う事で以前、友達のブログで綺麗に咲誇った薔薇を見ていたので私も興味があり行って来ました。何種類ものハーブや薔薇が綺麗でした。只、最近の雨や強風で少しだけ花が枯れているのが残念でした。1週間前位が良かったかもしれません。売店で百時間かけた窯焚き石けん、無添加石鹸を買いました。何か良さそう!肌がピカピカ、ツルツルという妄想を抱きました^^!
c0223260_1727462.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-05-25 17:35 | ノート | Comments(2)

アートプラザ・アートマーケット

大分のアートプラザの教室日によく重なりますが第7回アートマーケットが開催されていました。毎回多くの方々が見えています。手作りの小物や絵画等、個性的な作品が多く毎回楽しみにしています。帰りに画材屋さんに寄り以前から創っている創作猫に和紙を貼ろうと思い、面白い和紙があったので買って帰りました。
c0223260_2001786.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-05-22 20:08 | アート | Comments(0)

縮緬の猫

石塑粘土で土台を創り全体に白の縮緬を貼り、その上に江戸縮緬を貼り制作しています。結構、手間暇掛かります。ついでに鼠も創りました。相棒の食いしん坊猫ペペ殿が良いポーズをしますのでスケッチ等しながら色んな形の猫を創ろうと思ってます。2ニャンだけヒゲを付けましたが他はこれから付けます!
c0223260_9241448.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-05-17 17:36 | 創作人形 | Comments(0)

ポワッソン ルージュ本店

ポワッソン ルージュ萩原店の教室に行って来ました。今日は立つ固定ポーズの人形の肉付けをしました。次回は頭部や手足を組み立てて形を整えます。本店のソフトパーク店の玄関の横のお花が綺麗だそうで帰りに寄りました。見事に春の花が咲誇っていました。まるで外国の風景の様です。本店はお茶を飲みながら優雅な雰囲気を味わえます。
c0223260_17494473.jpg
別府に帰ってギャラリーおおので15周年記念 春8人展が開催されていましたので行って来ました。知り合いの方とバッタリ御会いし、楽しい一時を過ごしました。
c0223260_182422.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-05-14 18:07 | 創作人形教室 | Comments(0)

創作の世界

アートプラザ土曜教室でした。中学生とお母さんが受講されていますがお母さんが、凄いパワーでお人形を創られています。今日はグラスアイを入れたお人形を完成されて持参され、固定ポーズの制作に入りました。いつも、お人形に合わせて小物も一緒に創られています。塗りも綺麗でこれから楽しみです!
c0223260_19373831.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-05-08 19:46 | 創作人形教室 | Comments(0)

個展開催予定

大分のアートプラザで個展をして以来、久し振りに別府のギャラリーゆうゆうで今年の9月に開催しようと思います。9月というと創作人形は時間が掛かりますので、あまり時間が無いのですが、これから自分にプレッシャーを掛けて頑張ろうと思います。
c0223260_20104330.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-05-07 20:17 | 創作人形 | Comments(0)

狩り

最近、暖かい日が続きベランダの網戸を開けて気持ちの良い毎日です。ペペ殿は網戸越しに、いつも、じっと外を眺めています。あまり抱っこは好きではないみたいですが.毎日天気の良い日はベランダでブラッシングをしています。ベランダに出た時は、おとなしく抱っこされて外をじっと眺めています。今日、網戸を開けた時、部屋に蝿が入って来ました。な、何とペペ殿が見事な狩りをし、蠅は御臨終でした。すごい!蚊もお願いします!
c0223260_20272571.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-05-06 20:51 | 猫(ペペ) | Comments(2)

イメージの女の子

以前、友人が営んでいる杵築の古民家ギャラリーとーちきに行った時、小学校の女の子と会いました。目が特徴的なお人形にしてみたい女の子でした。やっと今日完成しました。高さが30cmの小さなお人形ですが存在感があるかな〜なんて思っています。
c0223260_17263668.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2010-05-03 17:34 | 創作人形 | Comments(2)



創作人形&愛猫ペペ、ジンジン&羊毛フェルト猫&猫小物など色々。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
杉本創作人形
大分県別府市在住。

HP 杉本真理子創作人形
http://www.ctb.ne.jp/ ~marima/

固定ポーズや球体関節人形等の創作人形を創っています。

facebook 始めました
杉本真理子

instagram
mariko.pepemama
ブログジャンル
カテゴリ
お気に入りブログ
ファン
以前の記事
最新のコメント
> 梅崎 節子さん お..
by mmarinpepe at 09:45
コメントありがとうござい..
by mmarinpepe at 21:22
坐骨神経痛大変ですね。私..
by iwahisa-tanaka at 14:11
いえいえ、あれではないで..
by mmarinpepe at 20:13
画像がとても綺麗!!! ..
by Totimaru609 at 11:57
AIさんありがとうござい..
by mmarinpepe at 22:54
沢山の素晴らしい作品を拝..
by mmarinpepe at 11:30
有難うございます!これか..
by mmarinpepe at 20:34
すご~いニャン。やってし..
by HANAKO at 20:03
今日はワークショップ用の..
by mmarinpepe at 10:57
すごいですね。ビックリ〜..
by 青 at 07:26
ありがとうございます。今..
by mmarinpepe at 10:07
良かったですね?? 退..
by Totimaru609 at 22:00
少しだけやる気になりまし..
by mmarinpepe at 22:08
すごーい!!! 復活し..
by Totimaru609 at 21:08
ありがとうございます!お..
by mmarinpepe at 21:08
お誕生日おめでとう〜??..
by Totimaru609 at 19:07
最近家でダラ〜と過ごして..
by mmarinpepe at 20:07
美味しそう〜!!! よ..
by Totimaru609 at 15:34
ありがとうございます!朝..
by mmarinpepe at 20:10
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
秋の県美展へ!
at 2017-07-19 20:19
赤の首輪が似合うジンジン!
at 2017-07-14 20:23
ジンジンの首輪!
at 2017-07-11 20:25
猫まみれ!
at 2017-07-06 21:23
スィトピー完成!
at 2017-06-28 20:44
ぺぺとお花!
at 2017-06-27 22:42
布花体験教室、最終日!
at 2017-06-26 21:18
猫の姉妹!
at 2017-06-19 20:54
窓ぎわのぺぺとジンジン
at 2017-06-16 22:20
第11回うららの会展
at 2017-06-13 19:59
朝からハシゴ!
at 2017-06-11 20:44
ジンジンと一緒に!!
at 2017-06-09 20:57
梅雨の季節
at 2017-06-07 20:35
布花体験教室!
at 2017-06-06 14:47
ぺぺとジンジンのシルエット!
at 2017-06-05 21:51
昭和の香り!
at 2017-06-03 19:03
朝の至福の時間!
at 2017-06-02 13:03
今年も咲きました!
at 2017-05-28 13:59
帽子にネコブローチ!
at 2017-05-27 20:48
HACHI CAFE Hom..
at 2017-05-22 20:31
記事ランキング
画像一覧