杉本創作人形&ペペにゃん

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出会い!

今週の火曜24日の深夜12時に無事、帰って来たペペが毎日クシャミ連発、食欲が無く、様子を見てました008.gif 昨日は母が午前中に退院してバタバタしてましたので夕方5時からお世話になっている動物病院に行って来ましたが結構混んでいて診察時間が夜の7時過ぎになりました。診察の結果、熱はありませんでしたが結膜炎の症状があるみたいで薬を飲ませた事が無いので2週間、薬が持続する抗菌剤のコンベニアと言う注射をしました。早く以前の様にご飯をモロモリ食べてほしいです001.gif 今日は大分の教室日でした。途中で見学の方がお越し頂きました。スイス在住の方で実家が大分で1年に1回程、帰郷されるそうです。かなり以前に京都の昔人形青山でアピールボックスに出品させて頂きましたが、その時もご覧になり、スイスから私のHPやブログもご覧になられていた様です016.gif ご自身も、素晴らしいお人形を創られていて写真を頂きましたが独創的で私も刺激になりました。又ご縁がありましたら是非お会いしたいと思います
c0223260_2052450.jpg
012.gif
[PR]
by mmarinpepe | 2011-05-28 20:12 | アート | Comments(2)

ペペの脱走!

昨日の朝、いつもなら5時頃、朝ご飯で私を起こすのですが7時頃、私が目を覚ましたらペペの姿がありませんでした。探したけど居ないので、もしかしてと悪い予感がして息子に帰宅時間を聞いたら夜中の12時頃で多分、玄関を開けた時に外に出たんだと思いました007.gif マンションの10階建て7階なので、この時点で7時間が過ぎていました。あわててマンション中を探しましたが見つかりません。中階段、非常階段、各階玄関通路、1階から10階迄…008.gif 1階迄もし降りていたら探すのが大変な事になるな〜と思いながら室内飼いのニャンなのでご飯も食べれないし不安が頭をよぎります。1階の掲示板にペペの写真や特徴と連絡先をプリントして掲示させて頂きました。ネットで脱走猫の事を見ると室内飼いの猫の場合、あまり遠くに行かないと言う事、ニャンコ自身も不安で狭い所に隠れて居る事、発見するには夜中から明方と記載されていました。マンション中の通路を探したけど発見できませんでしたので、他の家のベランダに潜んでいるか1階迄降りているか、どちらかと思いました。夕方から捜索開始して7時、8時、9時、10時、11時、1時間おきに探しましたが見つかりません!明方4時に起きて探そうかと思いましたが、最後に12時に10階からペペと名前を呼んで1階迄捜索をする事にしました。9階で名前を呼んだ時、ニャ〜とペペの鳴き声がしました。9階玄関通路の端にペペが居ました016.gif おいでと手招きしたらこちらに来ました!抱きしめた時は涙が出ました。迎えに来るのを待っていたんだね、多分9階のベランダで不安一杯で、じっとしてたのだと思います。普段は、だっこは嫌がりますが大人しくだっこされて24時間振りに我家に帰って来ました。早速マンションの掲示板でペペが帰って来た事をお知らせしました。皆さんから良かったですねと言われ今日は嬉しい日になりました。只、私は階段の昇り下りで、ふくらはぎが筋肉痛になりました!
c0223260_21424552.jpg
 やっぱ我家が落ち着くニャ〜〜!
[PR]
by mmarinpepe | 2011-05-25 20:59 | 猫(ペペ) | Comments(0)

らっきょうの甘酢漬け

昨日、八百屋の店頭で、らっきょうを見かけ、人生ウン十年生きてきて恥ずかしながら008.gif らっきょうの甘酢漬けに初挑戦してみる事にしました。ネットで調べて本格漬けと、かんたん漬けがありましたが早く食べたいので、かんたん漬けにしました011.gif 薄皮をとったり、茎と根を切るのに結構、時間がかかりました! 一週間位して食べられる様なので楽しみです!今日は野菜の苗を買って来てベランダのプランターに植えました。プチとまと、ししとう、赤、黄のパブリカ、ピーマン、しそ、にがうり、かなり欲張って植えました。うまく育つと嬉しいです016.gif
c0223260_16301114.jpg
c0223260_16294261.jpg
c0223260_1629179.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2011-05-20 16:44 | ノート | Comments(2)

大分芸短大 OB7人展終了

2週間開催された芸短OB7人展が沢山のご来場者で盛況のうちに今日、終了しました。昨日、今回は出品されてないOBの方が福岡から駆けつけて下さいました!もちろん打ち上げにも。楽しい時を過ごし来年も継続する事にしました016.gif 昨日、打ち上げ会をしました。外見は卒業してウン十年ですが気持ちは学生の時と同じなのです012.gif
c0223260_173634100.jpg
  会場で芸短OBが集まりました。 
c0223260_19265514.jpg
  打ち上げ会、盛り上がりました!
c0223260_1735754.jpg
  来年の開催に向けて頑張りまする!
[PR]
by mmarinpepe | 2011-05-15 17:49 | アート | Comments(0)

オーストラリアの料理

毎月、別府市の婦人会館で国際交流の催しで各国の料理教室があります。金曜日はなかなか都合が付かずに行けませんでしたが今日はOKでしたのでエプロン持参で行って来ました001.gif メニューは玉ねぎ、牛ひき肉を炒めてパイ生地で包みオーブンで焼いた「オーストラリアン ミートパイ」、サワークリームとマヨネーズで和えた「パスタサラダ」、デザートは青りんごを砂糖で煮て小麦粉、ココナッツ、ブラウンシュガー、バターを混ぜたものを上にかけオープンで焼いた「アップル クランブル」でした。色んな国の方々が分担して調理し楽しい料理タイムでした。
c0223260_18115681.jpg
 私はリンゴを切る担当!
c0223260_18112355.jpg
 おいしそうなミートパイが出来ました!
c0223260_18104617.jpg
 パイ生地の余ったのでミニパイも作りました。
c0223260_1810179.jpg
 完成で〜す016.gif
[PR]
by mmarinpepe | 2011-05-13 18:22 | ノート | Comments(2)

ゴアン!

一昨年の秋、5、6ヶ月の頃、我家に迷い込んで来たペペ殿ですが2歳過ぎになりました003.gifニャンコを飼った事が無く、最初は試行錯誤でしたが今では無くてはならない家族の一員になりました。夕方のご飯の時はゴアン、ゴアンと言って催促されます。ゴハンでは無くゴアン。ホントに言ってるんですヨ〜〜ン!朝のご飯の時は5時前後なので言ってるかも知れませんが、こちらが寝ぼけてるので聞いてません!只、家でご飯と言った一言で反応してご飯を置いている食器棚の下に一目散に行く食いしん坊なので、なるべく「ご飯」と言う言葉は御法度です。他の人のブログでニャンコの匂いを嗅ぐのが好きみたいな記事を見て早速、耳やら肉球やらを嗅いだけど残念ながらあまり臭いませんでした008.gif
c0223260_2026115.jpg
 クンクン臭ったらダメだニャ〜!
c0223260_20253692.jpg
 しっぽで返事をするのだニャ〜!
[PR]
by mmarinpepe | 2011-05-12 20:42 | 猫(ペペ) | Comments(0)

ギャラリーゆかしのランチ

今日は雨が降ったり止んだりで、蒸し暑い日でした。友人と一緒に開催中の大分芸短OB7人展に行きギャラリーゆかしの日替わりランチを一緒に食べました016.gif 今日は牛蒡の牛肉巻きのフライとサラダ、卵の巾着煮と、お吸い物、漬け物、食後の飲み物付で700円です!お得〜〜!器も素敵です。その後、蔵ギャラリーしばたさんで今日から開催されている沈露露・矢野茉莉香2人展に行って、素敵なご夫婦の作品を堪能しました。明日はギャラリーゆかしのOB展私が当番です003.gif お近くの方は、お越し下さいネ010.gif 
c0223260_17251583.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2011-05-10 17:29 | アート | Comments(0)

芸短OB7人展 作品紹介!

5月2日から開催されているOB7人展は今日で4日目になりました。おかげ様で毎日多くのご来場者が、お見えになっています001.gif 今日はCTBメディアで夕方6時に放送されました。それぞれの作品が良く撮れていて感激016.gif 時を経て0Bが集まり、いろんなジャンルの作品を発表出来た事は次のステップに繋がります!この機会に継続して行けたら良いなと思います。
c0223260_1924954.jpg
  高部ムツコさん(絵画) 
c0223260_1941468.jpg
  田中巌久さん(絵画) 
c0223260_1951054.jpg
  徳満保孝さん(絵画)  
c0223260_1961036.jpg
  徳満直子さん(絵画・陶芸) 上の絵画は高部さんの作品です。 
c0223260_1964261.jpg
  森永秀雄さん(絵画) 
c0223260_1971421.jpg
  若竹良一さん(陶芸) 
c0223260_19235972.jpg
  北野隆志さん(絵画) 
c0223260_1982113.jpg
  杉本真理子(創作人形)
[PR]
by mmarinpepe | 2011-05-05 19:40 | アート | Comments(0)

大分芸短大OB7人展

別府のcafeギャラリーゆかしで2日から開催されている大分芸短大OB7人展に今日は当番で行って来ました。場所は東荘園9−1です。絵画の高部ムツコさん、田中巌久さん、徳満保孝さん、森永秀雄さん、北野隆志さん、絵画と陶芸の徳満直子さん、陶芸の若竹良一さん、創作人形の私です。平面と立体があり雰囲気の良い展示になりました016.gif ゆかしでは日替わりランチがあり今日はトンカツとカボチャのサラダ等と食事の後のコーヒー付きで700円です。高部さんご夫婦や若竹さんと一緒に食事をしました001.gif
c0223260_1864478.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2011-05-03 18:11 | アート | Comments(0)

大分芸短大 OB7人展搬入

別府のぎゃらりーゆかしで5月2日から開催される大分芸短大 OB7人展に搬入して来ました。絵画と陶芸、創作人形で良い空間が生まれました。明日から2週間開催です016.gif
c0223260_19511291.jpg

[PR]
by mmarinpepe | 2011-05-01 19:54 | アート | Comments(0)



創作人形&愛猫ペペ、ジンジン&羊毛フェルト猫&猫小物など色々。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
杉本創作人形
大分県別府市在住。

HP 杉本真理子創作人形
http://www.ctb.ne.jp/ ~marima/

固定ポーズや球体関節人形等の創作人形を創っています。

facebook 始めました
杉本真理子

instagram
mariko.pepemama
ブログジャンル
カテゴリ
お気に入りブログ
ファン
以前の記事
最新のコメント
> 梅崎 節子さん お..
by mmarinpepe at 09:45
コメントありがとうござい..
by mmarinpepe at 21:22
坐骨神経痛大変ですね。私..
by iwahisa-tanaka at 14:11
いえいえ、あれではないで..
by mmarinpepe at 20:13
画像がとても綺麗!!! ..
by Totimaru609 at 11:57
AIさんありがとうござい..
by mmarinpepe at 22:54
沢山の素晴らしい作品を拝..
by mmarinpepe at 11:30
有難うございます!これか..
by mmarinpepe at 20:34
すご~いニャン。やってし..
by HANAKO at 20:03
今日はワークショップ用の..
by mmarinpepe at 10:57
すごいですね。ビックリ〜..
by 青 at 07:26
ありがとうございます。今..
by mmarinpepe at 10:07
良かったですね?? 退..
by Totimaru609 at 22:00
少しだけやる気になりまし..
by mmarinpepe at 22:08
すごーい!!! 復活し..
by Totimaru609 at 21:08
ありがとうございます!お..
by mmarinpepe at 21:08
お誕生日おめでとう〜??..
by Totimaru609 at 19:07
最近家でダラ〜と過ごして..
by mmarinpepe at 20:07
美味しそう〜!!! よ..
by Totimaru609 at 15:34
ありがとうございます!朝..
by mmarinpepe at 20:10
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
創作人形少しずつ!
at 2017-08-16 19:56
ぺぺとジンジンの写真集!?
at 2017-08-07 10:55
ホテイソウの花!
at 2017-07-30 18:05
首輪外しの名人!
at 2017-07-25 23:29
秋の県美展へ!
at 2017-07-19 20:19
赤の首輪が似合うジンジン!
at 2017-07-14 20:23
ジンジンの首輪!
at 2017-07-11 20:25
猫まみれ!
at 2017-07-06 21:23
スィトピー完成!
at 2017-06-28 20:44
ぺぺとお花!
at 2017-06-27 22:42
布花体験教室、最終日!
at 2017-06-26 21:18
猫の姉妹!
at 2017-06-19 20:54
窓ぎわのぺぺとジンジン
at 2017-06-16 22:20
第11回うららの会展
at 2017-06-13 19:59
朝からハシゴ!
at 2017-06-11 20:44
ジンジンと一緒に!!
at 2017-06-09 20:57
梅雨の季節
at 2017-06-07 20:35
布花体験教室!
at 2017-06-06 14:47
ぺぺとジンジンのシルエット!
at 2017-06-05 21:51
昭和の香り!
at 2017-06-03 19:03
記事ランキング
画像一覧